Kyoto KARATE Cafe - 道友をつくろう!

中高年からの空手のススメ 

あさカラテ

 

人生の後半生を豊かに健康に過ごし、かつ個人の高い能力を維持しようとすると、どうしても心身の管理が必要となる。
特に仕事でストレスの高い仕事をしていると、身体だけでなく、心のメンテが必要となる。その為に一番良いのが、「適度な運動を続ける」という事。

 

◆ ◆ ◆

 

私の場合、運動し過ぎて身体を壊したり、免疫力を落としたりというおバカな事ばかりやっているので、最近では如何に体に良い運動をするかという事がテーマ。

 

そこで、密かに実践しているのが「あさカラテ」
コンセプトは、次の通り。


いつもより、朝小一時間早く起きて、公園で一人で太極拳のようにゆったりと伝統空手の型をやるというスタイル。ガキの頃からやってきた空手で健康になるのならば、私にとってこれ程いいことはない。
今まで、膝を故障したり、鬱になったりした経験から、「身体に負担なく筋力を鍛え、身体の細部まで力の流れを意識し、舞いのように優雅に動く」という運動が心身に効果的だと考えている。
特に、リズミカルで静かな呼吸動作を伴いながら、身体の細部の動きだけを観察していくような瞑想的運動がよいと実感している。頑張り過ぎる運動は却ってストレスとなる。
その「ゆったりさ」は大分研究してきたから、知らない人が見るとおそらく太極拳にしか見えないと思う。

私にとって、「あさカラテ」は健康目的で、「よるカラテ」が武術的な稽古。
「よるカラテ」は道場で、空手の技術研鑽や必要な筋力を付けるための稽古。

◆ ◆ ◆

仮に、「あさカラテ」をとるか「よるカラテ」をとるかと問われたならば、「あさカラテ」をとるでしょうね。
やはり健康第一